ゆうなの語学勉強漬け日記

人生、勉強!勉強なら語学!とばかりに、日々の語学学習をつづります。英語はTOEIC810、中国語検定準1級をもっています。これからもっと、資格をとりたいなー!11/19にフランス語検定5級、11/26に中国語検定1級、1/21に英検準1級を目指してただいま勉強中!

TOEIC800点代にのせるための勉強法

こんにちは!ゆうなです!

本日は、TOEICについてです。

TOEIC、人によっては「高得点だとしても本物の英語力とは関係ない」

という人がいますが、私の経験から言うと、

TOEICの点数で、英語力は測れないとしても、周りの自分を見る目は

確実に変わる!」ということです。

なので、これから大学受験、就職活動、留学、転職などなど、

人生の岐路に立たされている方々は、本職の活動の邪魔にならない程度に

TOEICを勉強して高得点を出しておくことは、未来の自分への

贈り物になります!!

ちなみに私の今までのTOEIC受験の経緯ですが、

大学3年生のときにTOEICを毎月受験する、というのに

はまってしまい、全然伸びないのに受験だけしていました。

当時は、どんなに受験しても600点代を安定してとるのみで、

それ以上伸びることがありませんでした。

しかし、卒業後4年たった今年、社会人を経て今年の1/29に受けた

TOEICが810をたたき出すことができました!

もちろん、TOEIC810は全然十分とは言えないのですが、

今まで英語学習の自信にもなったし、何かしらの面接などで

履歴書に書けば、「英語もちゃんと勉強してきた人やね」

という目で見てもらえます。

そうやって、600点代から810点まで、200点も伸ばすことができたのか?

大学生の時の勉強法と社会人になってからの勉強、何が変わったのか?

それらをご紹介していきます!

 

 

 

1.使った教材:公式問題集 新形式問題対応編

www.amazon.co.jp

定番中の定番ですが、これ、時々ちゃんと最新版を買わずに

中古のとかを買っている人を見かけますが...

ダメですよ!!!

TOEIC問題集には賞味期限があるので、高得点をたたき出すためには、

最新版をチェックして、それを買ってくださいね!

結構、英語できる人なのに、形式の対策を間違えて、

もったいないことをした人に会ってきましたので!

 

 

 

2.使い方:疑問に思った文法は必ず文法書に戻って調べる

私は文法書、高校時代から使っているForestをいまだに使っています。

www.amazon.co.jp

 

「英語学習には音読が一番!」とかいう謳い文句を真に受けて、

ひたすら音読する人とかいますが、あまり意味はないです。

TOEIC公式問題集を時間を測って解いた後は、

わからない文法部分をそのままにせず、ちゃんと調べるという

ひと手間を加えるだけで、か・な・り、英語の理解が深まります。

 

 

3.音読20回

英文法・単語の疑問が全て晴れて初めて、音読をする意味があります!

ここで20回音読します。

ポイントは、最初の10回は英文を見ながら、最後の10回は目を閉じて、

ちゃんと耳と口で英語を覚えているか確認しながら音読します。

英語のリズムを体に染み込ませることが目的です。

いくら試験勉強対策とはいえ、英語は言語なので、その言語独自の

リズムがあるので、それを体で覚えます。

 

 

4.ここまでの手順を試験日まで時間が許す限り、毎日続ける

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

大変そうかもしれないですが、試験日までの辛抱です。

大丈夫!私もできたので、みなさんもできます!

 

本記事に関して、ご質問・コメントなどございましたら、

ご自由にお書きください^^

 

 

以上、ゆうなでした!!